父の見つめる目


◆今日で3日目。会社に行く前に病院へ行くと,塁美たち赤ちゃんを産んだばかりの若い母達が講習を受けていた。退院した後の,家での指導らしい。


勝手に3階に上がり,龍之介の写真を何枚か撮る。まだ目を開けて動いているところを見ていない。隣で泣きじゃくる赤ちゃんの声もなんのその,時々ピクッと反応しているが,すやすやと寝たままだ。きっと大物だ。
◆すぐに親子らしい女性2人が来た。どの赤ちゃんを見に来たのだろうと思っていると,ヒロも現れた。なんと魚崎の頃から一緒のハルちゃんだそうだ。昔,塁美と3人で三宮のシャガで飲んだことがあったのだ。
ふと見ると,ヒロ龍之介をじっと見つめている。何を考えながら見つめているのだろうか。「オレが守るぞ!」という父親の決心にも思えた。